<   2004年 03月 ( 11 )   > この月の画像一覧

部屋が散らかっているので

棚など増備してみる。

というか、BトレやらNの箱やらが収まるところもなく床に山積みになりはじめたので、大蔵省(=嫁さん、何故か「財務省」とは言わず未だに「大蔵省」と言ってしまうよね?)を拝み倒して2万の予算枠を確保。
ブツは日曜の夜に届いていたのだが、やっと今日組立。
a0008522_3217.jpg

夜中にドカドカと近所迷惑省みず、ついに完成!
やったー!
これで 棚いっぱいまでNが買(ry 部屋が片付けられるぞ・・・と。
[PR]
by hiro_uhe | 2004-03-31 03:03 | 雑記

オフィスグリコなるもの

かえるのお家を名乗っているので、一応かえるネタも。

今、サーバの設置などで一時的に通っているお客さんのところにはオフィスグリコなる素敵なものがある。

何が素敵って、ちょっと小腹が減ったときにワンコインで外に出ることもなくおやつにありつけること。

でも、そんなことよりハートを掴んで放さないのが、料金回収部分。
カエル型の貯金箱のようなものなんだけど、カエラーの俺としては連れて帰りたくなるっ!
a0008522_03350.jpg

↑カエル部分を摘出してみたw

[PR]
by hiro_uhe | 2004-03-30 00:34 | かえる

地方マンセー!

アキバで何度かご一緒しているinuさんから、「EF57って品薄なの?」と一言。

そういえば、中学生のときって山口県民だったし、それで「瞬殺」って事がなかったのかな?<それ以前に時代が違うとも言うが

でも確かに、今年の1月にごんさんと取り合うことになった885系も、某所のチャットで知り合った越後屋さん(正式なお名前では有りませんw)に地方で押さえてもらったものだったし。

東京は何でも揃っている代わりに流れも早いのね。

特にKATOは再生産までのスパンが長く、どうしても欲しいものでなくても「とりあえず押さえとかなきゃ」という心理が働き、それが悪いスパイラルになっているのかと(東京は人も多いので、競争心理も過剰に働くのでしょう)。

#仕事があって、安くて在庫の充実している模型屋があるなら、地方に住みたいかも(家が広ければレイアウトも作れるしw)。
[PR]
by hiro_uhe | 2004-03-29 22:26 |

敵?味方?

何故か3月に入ってから偶然を含めて毎週会ってしまっている仮想敵ことごんさんとこにさりげない入手困難品という記事があったが、確かにうなずかされる。

DD13、いいよね。
DD13といえば、俺が鉄道模型を始めた約25年前のKATOのDLって、これくらいしかなかったような気がする。
ここ半年くらいの間では中古屋でまともなの見たことないゎ。

#次の争奪戦の対象はDD13か?w

定番というほどでもないけど、EF57もお手ごろ価格で出物があれば欲しいな。
あとKATOのEF58の一般色(っていうのかな?ブルーのボディにクリームの顔の奴ね)も欲しいな(富のは腐るほど見るけど食指動かず)。こちらはそろそろ再生産かな?

約18年のブランクを経ているのであるが、Nって欲しい車両を手に入れるのにこんなに苦労しなければならない代物だったっけ?
昔はもっとまったりとしていたような気もするが、子供の頃に高嶺の花だった鉄道模型を大人になった今買い漁っている自分みたいな人間が多いということか?(中古屋にいるオッサン達(自分含)を見ていると、そんな気がしてくる)

#新製品の発売が沢山ある今って、割と鉄道模型ブームなんだよね?
[PR]
by hiro_uhe | 2004-03-29 12:11 |

失意の底から・・・

↓の続き

何も得るものもなく、失意のままごんさんとアキバで別れ、某所(<教えません、知ってる人がいてもコメントなど入れないようにw)を覗いてみることにした。

そこで見たものは、な・なんと「885系 かもめ」ではないですか!!

885系といえば、因縁の仮想敵ことごんさんと一つの在庫を懸けてじゃんけんをして結果破れて涙を飲んだという悲しい過去や、エバーグリーンに行ったときに目の前で買っている人を目撃(しかも9000円という破格値)し帰宅後枕を涙で濡らしたりと、あとちょっとののところで手が届きそうで届かないという運命のいたずら的存在であったのだ。
しかもそれなりに高くてもと中古屋でいつも気に掛けていたりするのだが高い安い以前に売ってやしないし、ヤフオクでは常に2万オーバーの高嶺の花・・・

売っていたのだけでも奇跡的な状況の中、値段を見て一瞬心臓が止まった(位のインパクトが有った。その後ドキドキと鼓動が高鳴るのがはっきりとわかった)。
値札に書かれていた文字は心臓ビックリ価格の「8,280円」
(あまりにも平凡な価格(他の商品と比べて差がない)が書かれていたため、実は一度見落としてた。)
a0008522_2463.jpg

苦節約半年間(Nに復帰したのが最近なので・・・)を経て、ついに春が訪れたのでした!
ちなみに状態は、シール・パーツ未使用(説明書の袋も未開封)のほぼ新品状態でした。
一転して、「今日はいい日だなぁ」とルンルンになる、ゲンキンなおいらなのでした。

#3月は欲しかった品薄品が次々と目の前に現れた(しかもそこそこ安く)ので、懐具合が・・・(汗)
#そして、ますますに嫁には見せられないページへと・・・w
[PR]
by hiro_uhe | 2004-03-29 02:47 |

タッチの差で・・・

今日はタッチの差でDE10&EF81をゲトし損ねました・・・。
アキバ(ポポの入り口)でばったり出会ったところで、見せびらかされる始末。
DE10なんて、値段大して変わらんのにそのままでも十分なくらいな状態だったし。
そのままポポを覗き、その後ごんさんに散々食い荒らされたぞぬを覗いたが、ほんとに何もないし・・・。
たぶれっとを覗かずにアキバに直行していればと後悔しきりで、溜息しか出ませんでした。

a0008522_12318.jpg
#ちなみに写真は我が家で修復中のDE10



しかぁし、今日はこのままでは終わらないのであった・・・(つづく)
[PR]
by hiro_uhe | 2004-03-29 01:24 |

イカす!

センス良し!
こんな時間に一人で爆笑して、嫁の白い目が・・・w
[PR]
by hiro_uhe | 2004-03-29 00:57 | 雑記

懲りずにEF81・・・

a0008522_1324.jpg
今日はぞぬジャンクからKATOのEF81一般色をピックアップ。
見ての通り欠品アリアリ(ナンバー・メーカーズプレート、パンタグラフ、カプラー、スカート)で、パッと屋根を見て解るように3010-1の型落ち品・・・(懲りないねぇ)>おれ
ま、いちおーフラホだし、1500円だし・・・。

カプラーは以前ASSYで買ってあったものが残っているので問題なし。
スカートは、EF65-1000を車上子保護板(#28072)に交換した際に外したものがあるのでそれでよし。
パンタは・・・どうしよう。写真の通り現行と全然ちがってて、Iの字型にボディに台が付いてカッコわるい。削り取ってパンタを差し込む穴も塞いで、現行のパンタをASSYで引っ張ってきて何とかするか。
ナンバー関係も何とか手に入れないといかんが、ローズピンクのはホビセンでもしばらく見た記憶ないんよねぇ・・・(誰か~余ってるの分けてくんない?w)。
なんだかんだと、手間ばっか掛かるし、結局安くないし・・・。

でも、なんか、連れてきちゃうんです。
(子供が捨て犬や捨て猫をほっとけない心境?)

それと、昨日のDE10の為に新品ASSYでスノープローDE10形用(PZ-006)を買ってきた(4つ入りなんだけど、2個でいいから半額にしてくれって感じ)。
結局こうやって余計に300円掛けてるんだから、ジャンクは美味しいんだか美味しくないんだか・・・(^^;;
[PR]
by hiro_uhe | 2004-03-26 01:04 |

今日の拾い物

a0008522_234851.jpg
今日は某所でTOMIXのDE10を引っ張ってきてしまった・・・。

型番2205で現行のものではなく(旋回窓ではないので、現行のものより好きといえば好きなんだけど)、程度はかなり悪いです。
閉店間際で慌ててたとはいえ、失敗したかなぁ(鬱)

ちなみにお値段880円。

手すり2ヶ所破損、ナンバープレートなし、スノープロウ+ステップパーツなし、カプラー片側なし、ボディのモールドが数箇所潰れ、ライト不灯、動力まぁまぁ、というかなりのジャンクなもの。

ばらしてライトの接点を磨いたところ、ライトは無事であった。

なんだか手が掛かりそうだし、そもそもまともになるのか・・・。


あ、ぞぬジャンクが充実していたと仮想敵のレポートがあったが、仕事で閉店ギリギリに着いた時には食指を動かされる物はなかった・・・。

今日は、俺の負けだよw(何が?)
[PR]
by hiro_uhe | 2004-03-24 23:49 |

クモハ42(限定リベット1列)

a0008522_235747.jpg
あ゛ー、買っちまったよ・・・。
アソビットの在庫が最後の1個だったんだもん・・・。
他でもあまり見なくなってきたし、今なら表示価格(定価の10%OFF)から10%OFFだし・・・い、いいよね?>嫁はん

今月は鉄道模型市でいろいろ(KATO20系さくらとかKATOスノラビとかアリイ115系3000広島快速色他)と欲しいものに山ほど遭遇しちゃったし、この前の週末もポポやエバグリ(天4)でこまごまとあさってきちゃったしなぁ・・・。

ほんっと、やばいっす。

ジョリーと僕とで半分こっ!
ってなわけで責任とって半分(T車)引き取ってね。>ジョリー(=ごんさん)
税込み8930円だったんで1/3の3000円でいいすか?
[PR]
by hiro_uhe | 2004-03-23 23:58 |